交換日記2



【おやくそく】


幹部相互の親睦を深めるためのご協力をお願いします

幹部のホムラ君、ホカゲ君、バンナイ君の順に回してね

注意、日記帳は丁寧に扱いましょう。

マツブサ


 [改訂]
 ホムラ君→ホカゲ君→バンナイ君そして、→マツブサの順に 絶対 回してね!





【一回目】


曜日:月  名前:ホムラ


またやんのか


自己評価:☆☆☆





曜日:火  名前:ホカゲ


交換日記ふたたび
相変わらずのホムラの一行日記がなつかしいです

昔のページよみ返してみました
昔のホムラの一行日記に いらつきました

ところでマツブサに念おされました
(交換日記 かならずマツブサにも回すように!)
だそうです おまえら順番まもれよ

つぎはバンナイ君
マグマ団と10回いってみろ
まぐまぐまぐまぐ…最後にアクア団といおう
アクマ団(合体) って言ったら負け


自己評価:★★☆





曜日:水  名前:バンナイ


文面では、いつかぶりです。
改めて、手に取ってみて思うんです。
最初、俺が幹部に馴染めたのは交換日記のおかげな気がします。
俺、組織抜ける時にこれ頂いてきますね。
なーんつって。

俺、口には出してないんですけど…先日の、海の。
日焼けに落ち込んでます…元が白い方じゃないんで。
デボン製の日焼け止め、カス過ぎますね!
逆に日焼け促進剤なんじゃないの、つまり不良品って事。
で。 ・ω・
ホカゲさんの肌と髪、日焼けの痕跡が無いんですけど…何故?
温泉ですか、温泉成分の底力なんですか?
生物学的に助言してもらおうと、バトラー博士のもとへ。

酷い。たった一言、「手遅れです」

あの綺麗な笑顔で…ショック。
「興味ありません」って心の声が聞こえてしまった。
一見すると優しそうなのに、冷たい人だよな。
そこがイイっちゃイイんだけど。
まあ、専門外なんで…すいません。

今日も俺は完璧でした。

追伸、ホカゲさんへ「マグア団」


自己評価:★★★





【2回目】


曜日:木  名前:ホムラ


はれ


自己評価:☆☆☆





曜日:  名前:ホカゲ


はれ とは

えー 今週はいろんなことがありました
フエンジムリーダーに出会いました

場所 混浴ひわい銭湯「無差別」の前

のれんくぐってジムリーダー出てきました
ハラハラした フエンの風紀みだれちまう
挨拶かわして別れたあと Uターンして
そこの番頭にそれとなーく聞いてみました

「町内会の届けモノしてくれただけ」

だそうです 安心したような ザンネンなような
ちなみに 銭湯の中は入口から丸見えなんだが
客はジーサンばっかでした… しょうもねぇ!
名前よばれて 入っておいでー と手招きされました
だれがいくかチクショー

つづいて一攫千金

町内会 秋の福引やってきました
ホムラのクジ運 はんぱねぇ
まず ホムラが券だすだろ たった1枚
つまんなそうにガラガラすんだろ ポト はい 黄金色
どうだ この世界は オカシカロウ
一等は 豪華ルネ旅行です まじでか
引き当てたホムラも まじでか ってツラしてました

ちなみにおれは フエン煎餅 あてました
俗にいう ポケットティッシュな

あとマツブサが様子伺ってるぜ
(交換日記 いまどの辺まわってますか)
と聞かれました とりあえず
おれ止めてますっていっておきました
なんか勝手に納得されました


自己評価:★☆☆





曜日:金  名前:バンナイ


ホムラさんお天気観察ご苦労様です。
見事な快晴だったよな、先週の、木曜日。
ねぇホカゲさん…先週の、木曜日。

ゴンザレス…って、ニックネームの新人いますよね。
ホムラさんがお情け入団させちまった、木偶の坊。
いや、ウドの大木か。
みためがゴツイってので警備の門番させてるでしょ、
あれが表に立ってると、ハッタリ効いて良いですね。
そいつが最近ね、何故だか俺付きで…部下したいってんです。
会う度に。
でも俺、関わらないんで。
そこん所、宜しくお願いしますね。

そういえばフエン煎餅屋の本店。
若旦那が床に伏せってるて本当ですか?
失恋ってさ、なんか悪い事しちまったな。
…って、そりゃいつもの事か。

今日も俺は完璧でした。


自己評価:★★★





【3回目】


曜日:土  名前:ホムラ


19:25


自己評価:☆☆☆





曜日:日  名前:ホカゲ


サンデー おれの手元に日記があるということ
書く内容は決まっている

週刊誌サンデーの発売日です!

今週号めでたく表紙を飾ったリーグ関係者は…
「秋のおとずれ古都の美男特集」(←アオリ文)

ジョウト地方のジムリ マツバ&ハヤトでした

インタビューすげぇ 女子目線意識しとる
だが要所要所で マツバが虹色ポケモン
ハヤトが父親ネタ 絡めてくるのは仕様なのか
待ちぼうけコンビ もはや執念だよな
最後は「おいでやすジョウト」で括っておわる

これを 関係者のワタルさんに見せてみました
反応は ブッとふきだし 指さして大笑いでした
…だがちょっと 嫉妬心を感じとりました

それよか 破壊力抜群のページ発見したぜ!
フスベジムリーダー イブキ
お前ら… 存じ上げてるか… ワタルさんの…

妹 まじ 美人

これを 兄ちゃんのワタルさんにも見せてやりました
ジーっと睨んだあと なんと 妹ページ握りつぶしやがった!
…だがちょっと 兄貴ゆえの照れを感じとりました

今週号 もう一冊買い直すはめになりました

そういえばフエンタウンに衝撃走りました
フエン煎餅屋の若旦那 見合いを蹴ったらしい
若旦那親衛隊のバーサン達 万々歳で舞い上がり
↓そんでこっから内情↓
ずっと片想いしてた謎の美女に告白したらしい
そして フラれたらしい…若旦那の心はズタズタです
寝込んでます 若旦那の純情ハートを弄んだ女が許せねぇ!

てか最近 バンナイ君からのフエン煎餅の差し入れ無いよな
常連だろ おめーも励ましに行ったれ!


自己評価:★☆☆





曜日:火  名前:バンナイ


まず、謝っときます。
ワタルさんに交換日記がバレました。
お詫びに、可愛いパッチールの写真挟んでおきます。
ごめんね!

ワタルさんの髪をカラーリングしてあげました。
地毛の赤色に戻してあったのを、あのひと大好きなピンク色に。
ふとした会話のはずみで「染めてあげましょうか?」て約束しちまって。
まさか本当に俺がやる事になるとは…緊張しました。
あの大きい体で椅子にチョンと座って待つワタルさん、可愛かったよ!笑
この前の、海で焼けた傷みが心配だったのですが…
いや〜髪もたくましい。さすがチャンピオンです!
俺好みに勝手にメッシュ入れてたら、凄く怒られました。
でも怒った割に気に入ってくれたみたいで…まあ素直に表さないけど。
鏡の前でソワソワソワソワしてんの。

それで…つまり… 俺の部屋に呼び込んで染めてたワケで…
しっかり片してしまっておいたんです、俺の商売道具はね…
でも机の上だけノーガードで、交換日記を置きっぱなしだったんです…
アナログな物にひかれて、ワタルさんが手に取っちゃったんです…
ごめんなさい、見て、パッチール!@ω@

それでも!今日も俺は完璧でした。


自己評価:★★★





曜日:  名前:ワタル


交換日記、興味がある!
いいよな?
ありがとう!
バンナイの不思議部屋を教えてやるよ!
クローゼット開けたらマネキン5体いた、気持ち悪い!
絵具セットかと思ったら化粧道具だった!
床這ってたメタモン踏んづけた、感触は生レバー!
ホカちゃん、イブキが美人だと?
目、大丈夫か?
ホムラはなぜ一行日記なんだ?


自己評価:★★★★★





【4回目】


曜日:木  名前:ホムラ


何と無く


自己評価:☆☆☆
 乂・/ノヾァレニしヽれτ




曜日:土  名前:ホカゲ


ホムラ バグった!?

つーか! みなの衆 お気づきですか
このままだとホムラの日記全て一行で終わる!
たいへん不公平であり不条理です
対策を練らねば… ピローン!
ホムラの休日に 意図的に日記を渡すとよいでしょう
つぎのホムラの休日は…金曜日だ(いつものことだ)

ところでワタルさんの乱入を許すとは
バンナイ君の完全たる失態ですな
ワタルさん 日記帳はテーネーに扱えよ
バンナイ君 おめーはヘラクロカイロスの3Dトレカ添付の刑だ

Y U ワシャワシャ Y U ワシャワシャ

細部までこだわりのホログラムすばらしかろう!
虫ポケは やっぱロマンなあ
燃えたらオワリだがな


自己評価:★★☆





曜日:月  名前:バンナイ


昆虫って綺麗ですよね。
蝶の羽とか蛾の擬態模様。
っても二足歩行の、アイツら別だ!

俺一度、サファリに盗みに入った事あるんですよ…
園長ってのが黄金コレクションしてるって情報で。
人生最大の後悔、もうほんと、う、うお〜…って感じ。
VS.カイロス
あんな枝みたいな足でしょ?とろいと思うでしょ?
とんでもない
すっげー早いんだよカントーの、素早いの走って追っかけてくるの、
虫よけスプレーかけても効果無いんです!
無我夢中で走って、距離がひらけたと思ったら…ローリングジャンプ。
足を曲げた低い体勢から、ビョーンと真っすぐ回転跳躍をしてきて、
俺めがけて飛び込んできやがって… う、うお〜!
俺、ハッと閃いて横方向に逃げたら…カイロスの野郎、
そのまま直進方向の木にハサミぶっ刺さってストップ。
だがその、もがきかた!グロテスクなの今でも悪夢に見るよ…
その時、地面にサファリボールが落ちてるのに気づいて…
知ってる?サファリボール、パーク内で使うボールなんだけど、
ドジな昼間の客が、よく落とてくんだよね、
一応…エサもボタボタ落ちてるんだけど、
不衛生なのでエサは止して(とっさの的確な判断)
イチかバチか…サファリボール、投げました!
クワガタ命中したものの、捕獲は出来なかったんだ。
でもサファリのモンスター達って、実はボール恐怖症なんだよ。
日中、客に見つかった途端にボール投げられまくってるから、
みんな昼は隠れて、夜行動するの。可哀想っちゃ可哀想だけど…
俺にボール当てられて、冷静に戻ったクウガは、
森の奥へ、ワシャワシャ逃げてったよ。

俺一度、自然公園に一晩だけ潜伏した事あるんですよ…
コガネの繁華街で大仕事して儲かったの、
ほとぼり冷めるまで隠そうと思って地面掘ってたんです。
人生最大の不覚、もうほんと、う、うお〜…って感じ。
VS.ヘラクロス
背後に突然、バチバチバチッって不気味な羽の音がして。
ゾーッとした。
俺のすぐ後ろに、人じゃないでかい気配が。
心臓おさえてゆっくり振り返ったら…カブト。
今度はシルバースプレーかけてみたんだが、これも効果無いんです!
無我夢中で走って、距離が開いたと思ったら…羽が…
ビラッと開いて…飛んで…後方から… う、うお〜!
敵が空中なら、逃げるより迎え撃ってブン殴ろうと思っ…
俺が掘ってた地面さ、地中に…卵あったみ…たいで
エヘヘ。
いまでも自然公園、俺のお宝眠ってるよ。
バッドエンド。

つまり何訴えたいかっていうと、
虫、全滅しなよ。

今日も俺は完璧でした。


自己評価:★★★





曜日:  名前:ワタル


ポケギアが壊れた。
なぜ、ホウエンにはポケギア売ってない?
ポケナビはかさ張って使いにくそうだな。
ポケセンのおんぼろパソコン使ってみたが通信不便だ。
ド田舎、参るぜ〜…。
シルフから取り寄せるかな新品ポケギア。
バンナイ虫だめなのかダッセー
ところでマグマ団、見過ごせないぞ。
バトラー博士の素性だ。
一時期、手品師をしていたようだな…確かチームは「魔術団」だ。
偶然にも、記録がある。
昨冬か。爆死したはずの、闇屋の首領がいたな?
ホウエン拠点に転々と商売してた、確かそいつらも「魔術団」だ。
博士を問いただしてみた。
ビンゴ!
しかし、いいか、俺は感動した。
博士は己の罪を認めた。そして、話してくれた。
悪人が改心し、緑あふれる大地を増やす研究を始めたと!
俺は、絶対に目はつぶらない。そう、見守るぞ。
でな。タイミング逃して聞きそびれたんだが…
バトラー博士は、指輪はめてるが結婚してるのか?
誰かコッソリ教えてくれよ!
あと今日はホムラとホカゲが喧嘩してたな。
醤油とかマヨネーズとか何だよ。
聞けば、目玉焼きの調味料らしい。
マヨネーズなんか聞いた事ないぞ。
次、金曜日にホムラに日記渡せばいいのか?


自己評価:★★★★★





【5回目】


曜日:金  名前:ホムラ


オフ。日記を受け取った。
曜日を示し合わせたようだが。
俺の日記など、所詮無いだろ。

ホカゲのマグマック、ぶっ飛ばすぞ。
俺の部屋の壁溶かしやがった。
いや…今、横目で見えたのでな。

目玉焼きには醤油だ。
他は、無い。


自己評価:☆☆☆





曜日:Sat  名前:Butler


⊇・/レこちわ,レま゛`⊂らァ―
あと,[めだまやき]食べるは,honeymustard sauce!!
ハニーマスタードソース。
ホムラ<ω レま,醤油デスヵゝ。

答えは No.
ワタル君、私は独身です。

自己評価:☆☆☆





曜日:火  名前:ホカゲ


ホムラが日記に仕事のこと書かないの いいよなー
ただし一行ポッチ日記には いらつきますがな
つねひごろから 醤油とマヨで骨肉の戦いしてる我々幹部ふたりですが
おれヒラメキました どうすか

醤油マヨ っ

うちのマグマックが壁すいません
主人のおれが弁償します 来月あたり

てか 待たれ
なんで博士に日記まわしてんだ
すべてが すげーウソくさい!
ぜってー日本語かけるだろ博士
載ってる漢字も完璧に読めたな博士
おまえら! あの笑顔に騙されてはいけません
博士の緑化計画なんぞ 口からデマカセです
ところでハニーマスタードとはなんだろう あまいのか?

交換日記もついに5回目ですな
夏休みおわってく感覚 おれ夏休みの経験あんまありませんが
そうだな 例えるならば春がおわってく桜散る感じ
秋がおわる肌寒い感じ 冬終わるコタツさよなら感

おれとトウキさんの友情もおわりかもしれん
ぜんぜん連絡がつかねぇ… だがそんなん関係ねぇ!
マグマ団のホカゲはムロ島のトウキさんをずっと応援してます!

最近マツブサが何かを訴えるよな目でおれを見てます
実はわかってます この交換日記のことです
でもおれは順番まんなかだから 前後マツブサ関係ないです
すまねぇ マツブサ

あ そういや次 ワタルさん書きたいぽいので先回します
とりゃお!(投函)


自己評価:★☆☆





曜日:  名前:ワタル


バトラー博士の怪文書…よく読めるなホカゲリスペクト
ド田舎村フエンに物申す!
散髪屋だ、なぜ「パーマ屋フエン」しか、ないんだ!
お前らマグマ団、どこで髪切ってんだ?
特に幹部…気になったので突撃リポートしてみたぜ!
マツブサさん=パーマ屋フエン
ホムラ=カナズミシティのサロン
ホカゲ=秘密らしい
だと!お前らあやしすぎ…
ホムラの散髪屋、紹介して貰おうと思ったが、睨まれた。
ちなみに下っ端キグルミども=ほぼパーマ屋フエン
いったい何者なんだ、パーマ屋フエン!?
あと忘れてたバンナイの店は…ホウエンだと…
あれ、どこだっけか。まあ別にいっか興味無い。
目玉焼きは、お好みソースに決まってんだろ!!!


自己評価:★★★★★





曜日:金  名前:バンナイ


ワタルさん順番は守って下さーい。

はいはい。バンナイは…
カット・カラー共にパーマ屋フエンです。
なーんて、うっそ。

フエンのポケセン横に、砂風呂ゾーンあるでしょ。
俺、衝撃見ちまいました。
フエン煎餅の売り子のお婆さんが、埋め…浸かってました。
驚いた!思わず跳ね返りそうになったんですが、
更にその隣合わせで…ポケセンのシルバーナースさんが、
首まで埋め…浸かりながら無言で俺の顔ジーっと見つめてんですよ。
こ、怖いよ〜!
そったら、そのまた横に漢方屋の爺さん。
それまた横に、駄菓子屋の爺さん…もう何なんですか。
全員、首のとこまで埋めら…浸かってね!
全員、俺の顔ジーッと見つめてんですよ、俺さすがに逃げました。

マグマ団帰って、マツブサさんに一通り出来ごと打ち明けてみたんです。
…。
午前中にマツブサさんが通った時も、同じ状況だったらしいです。
俺が遭遇したのって、夕刻十六時。
俺はどうしたらいいんですか?
このままフエンタウン住めますか?
他にも聞いて貰いたくて、ホムラさんにも話しました。
まあ通常運転ですよね、無視されました。
はい、また明日〜!

ついでなんで、ホカゲさんにも聞いてみました。
「ジジババ長時間、助けてほしかったんじゃないか」
…ですって。確かに!
「そんな不可思議な現象、きっとバンナイ君へのメッセージだ」
…つづきまして幹部ホカゲの能力開花します。
「自然公園、埋められたままのお宝、掘り起こすべしとのメッセージだ」
…だそうです。俺だってね、行けるもんなら今すぐだって行きたいですよ!
あの地中いったい、幾ら埋めたと思ってんだ!

ところで目玉焼き、ばらけてますね。
普通、塩…じゃない?

今日も俺は完璧でした。


自己評価:★★★





【提出日】


マツブサ「君たち、経過を見せてもらいました。やはりマツブサに出番ナシ」


ホムラ「だから醤油に半熟だ、つってんだろ!」

ホカゲ「マーヨマーヨ、だが最近はハニーマスタードマヨ」

バンナイ「いや…塩だって。あんたら食事くらい、アッサリしなよ」

ワタル「お前ら、お好みソース…知らんのか!こんなウマイんだぞ!?」

バトラー「私は最近、ハニーマスタード醤油です、ホムラ君とお揃いですね」

ホムラ「んな気色悪いもん、食えるか」

バトラー「慣れます、食べて下さい」

ホムラ「色が…やめろ近づけるな」

バンナイ「誰か、塩食って!絶対、素材の味でうまいから!」

ホカゲ「Σワタルさん、お好みソースマヨ!うまいぞ!!」

ワタル「Σ当たり前だ、オレらゴールデン・コンビだ!!」

バンナイ「…それ。もはや卵の味、消えたでしょジョウトの人」


マツブサ「ちなみにマツブサは中濃ソース派ですよ、もしも〜し!」





おわり